現場日記

  • 外装工事フェア!?

    [2012.11.26]

    どういう訳だか、11月はやたらと外装の工事が多御座いました(汗
    毎週のようにブロック積んだり、コンクリート打ったり...
    もう車も作業着も泥んこです。

    それでも、、、
    外装の工事はけっこう楽しかったりもします。
    キッチンやお風呂の水回りも仕上がっていく様はワクワクするのですが、
    外装もお家の雰囲気や玄関の表情が一変するので達成感があり大好きです。

    追って施工事例アップしまーす







  • 外壁塗装工事④

    [2012.10.22]

    ちょっと間があいてしまいましたが、その間に2階の外壁部分の塗装が終わり、雨戸・戸袋、手すりや水切りなどの鉄部や木部の塗装する工程に入っています。
    大きな外壁部分を塗るより、細かい作業のこっちのほうが手間がかかりますが、一つ一つを手間ヒマ惜しまず、こなしていくことできれいな仕上がりにつながっていくんですね。


    壁と屋根の水切り(スチール)にまず錆び止めを塗装、そのあと上塗りです。
  • 外壁塗装工事③

    [2012.10.19]

    久々の晴れです。

    それにしても、今日は気持ちがいいですね。工事も進みそうです。
    雨で遅れた分を取り戻すべく、がんばっていきましょう。

    今回は2階部分の壁の塗装を優先してやります。
    まずは養生の工程。ペンキが付いたら困る部分をビニールシートで囲っていきます。

    屋根かわらの養生



    窓の養生


    この分だと午前中で養生の工程は終わりそうです。

    安全な足場を組んで、しっかり養生して、いよいよ実際の塗装工事がスタートします。

    足場と養生の工事は、工事後に形がなって残るものではないので、
    ここの部分で多大なコストがかかるのはもったいないと思われがちですが、
    安全・確実に塗装の工事をするため、この前段階がすごく重要です。
  • 外壁塗装工事②

    [2012.10.17]

    今日は雨ですね。
    今日は養生工事の工程でしたがお休みです。
    軒下の雨のかからないところの下地処理だけ行いました。


    吹き付けたリシンの塗装膜が浮いています。



    取り除いて、調合モルタルで補修。平にします。
    そのあと、リシンを吹き付けて周りのテクスチャーに合わせる予定です。


    後日、リシンほ吹き付けて模様合わせしました。
  • 外壁塗装工事①

    [2012.10.16]

    昨日から塗装の工事がスタートしました。

    昨日で足場は完成しています。





    今日の工程は外壁の高圧洗浄です。



    塗装をする前に、古い外壁にこびりついた汚れやコケなどを洗い流します。


    ついでで駐車場のタイルにこびりついた汚れも水圧の力で根こそぎ落としました。


    肝心の建物の洗浄しているところの写真...

    取り忘れてしまいました。

    ごめんなさい。


  • 大阪市内マンション改装⑧

    [2012.10.12]

    今日がいよいよ工事の最終日。

    養生シートをめくり、隅々をお掃除して、無地お客様にお引き渡しさせていただきました。

    お客様も笑顔で満足してくださり、リフォームの仕事に携わるものとして、一番誇りを感じる瞬間です。

    ご近所の皆様、長い間のご協力ありがとうございました。


    TVのローボードは仮です。ここにはお客様が特注で手配された壁かけタイプのリビング収納をセットする予定。入荷はまだ先とのことですが、どんな感じが楽しみです。




    スタイリッシュなユニットバス



     洗面所と浴室の床は段差なしのバリアフリーに


     洗面所と浴室は統一感のあるデザインに


    壁裏のちょっとしたスペースを使ってニッチ棚を造作しました。

     廊下の内装も一新


    トイレは便器のみの交換です
  • 大阪市内マンション改装⑦

    [2012.10.10]


    今日はクロスの工事。

    まずは古いクロスをめくって、パテで下地処理を行います。

    この下地処理を丁寧にしないと後の仕上がりに影響します。

    何事も見えないところ肝心ですね。



    クロスの仕上がりの写真は次回でアップしますのでお楽しみに!




    ここの面には、壁面収納を取り付ける予定です。



  • 大阪市内マンション改装⑥

    [2012.10.9]


    今日はフローリングの工事です。

    このあたりから現場はいよいよクライマックス。

    毎日鮮やかに変化していきます。


    本当はクロス工事の後にフローリング工事をしたかったんだけど、

    床の職人さんの都合で工程が逆になりました。

    「工程で無理を通してあげたんだだから、その分も一層丁寧にお願いします。」

    と念を押し、後は任して現場を離れました。


    明日はいよいよクロスの工事

    一気に雰囲気が変わるでしょう。

    楽しみです。



  • 大阪市内マンション改装⑤

    [2012.10.6]

    本日は塗装工事。

    まずは天井全体。

    次に木部(額縁、枠、建具等)の順にすすめていきます。


    今回採用した色は、真っ白だったので、3回ぐらい塗り重ねが必要です。



    町さん(塗装職人)に後はよろしくお願いして、現場を離れました。



    周りに塗料が飛散しないようにビニールで養生して、天井の塗装工事がスタート。


  • 大阪市内マンション改装④

    [2012.10.5]

    今日はシステムキッチンの組立です。
    この工程にこぎ着けるまで、8日間。

    後半戦に入り、これからは仕上げの工程。


    お客様にとっては住みながらの改装でストレスが多いことだと思いますが、

    「これからはドンドン形になっていくので、楽しくなってきますよ!」

    と、励まし??の言葉をかけさせていただきました。



    システムキッチンの取り付け工事完了

    ピンクと白のツートンカラー

    周りとの調和がどのようになるか??

    お楽しみに♪



ページトップへ